SSBB便り
2017.12.11.
三島スカイウォーク
三島にいて、まだ行ってなかった三島大吊り橋にやっと行ってきました。吊橋の正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」とのことですが、現在は愛称として、
三島スカイウォークということになっていて、国道1号の入口の看板にもそう書いてあります。たいそう立派な看板です。
平日で時間も早かった(午前10時頃)せいか、駐車場はまだガラガラ
実は、当社の地下調整池・シンシンブロックがこの辺りに入っています。2年前の9月に施工しました。約200m3の大きさです。200トンの雨水が貯めれます。
この先にある料金所で一人千円の入場料を払って入場です。
いよいよ橋を渡ります。
全長400mの歩行者専用の吊り橋としては、現在日本一の長さです。
橋の上は結構縦揺れがあり、気持ちいいものではなかったですが、三島や沼津の市街地の向こうに見える駿河湾や富士山の絶景は素晴らしかったです。これが橋上から見る景色です。
赤ちゃんが乗ってるベビーカート??? いや、そうではありませんでした。
ワンちゃんでした(笑)
もう少しで、渡り切ります。
渡り切った向こう側には、売店、休憩所、そしてちょっと小高い展望所があります。その展望所からの景色です。橋の向こうに市街地や駿河湾が見えます。
これだけ見ると、あとは来た道を帰るだけです。
橋の入り口周辺にはいろいろな売店がありますが、その中の一つは建物全体が温室風になったものがあり、天井からきれいな花の植物の鉢を吊るした様子はまるで熱帯植物園のようです。係員の方が作業車の上でその植物の手入れをしていました。
この建物の中にはこのスカイウォークの建設の模様の写真が展示してあり、チョット興味をひかれました。
いかがでしょうか?一度は行ってみたい所です。景色をメインとするならやはり秋から早春じゃないでしょうか。というのは、ちょっと寒いのが「玉にキズ」ですが、
①雪を被った富士山が見える
②空気が澄んでいて景色がスッキリ見える
そんな季節にレッツ・ゴー!!!
【S.H】