SSBB便り

2021.03.22.

ディアナ号とプチャーチン

 

ディアナ号とプチャーチンをご存じの方はとても「富士通」です。但し、「富士通」とは言っても、あの有名な電機機器メーカーの「富士通」ではなく、「富士市のツー」な人のことです。

 

今回取り上げたディアナ号とプチャーチンは、アメリカの黒船軍団率いるペリーが1853年に下田に来航した(日米和親条約を結んだのは翌年)次の年1854年に同じく下田に来航したロシアの船・ディアナ号とその親分プチャーチン提督です。

 

 

そんなことが分る資料館『歴史学習施設 ディアナ号』が富士市の田子の浦みなと公園内にあります。では、早速紹介しましょう。

田子の浦みなと公園ゲート

 

 

実は、このブログで、'14.6(もう7年前)にこの公園を紹介しましたが、その当時はこの船の形をした施設も左奥に見える展望施設(丘はありました)もありませんでした。では、ディアナ号に入ります。

施設の入口はこの船の左舷側にあります。

ここが施設の入口で、開館時はいつもドアは開いているようです。

 

 

 

施設内はそんなに大きくはありませんが、知識を得るには十分な内容で、興味深く楽しく見ることが出来ます。入ると正面にこんな展示パネルが目を引きます。

 

 

 

プチャーチンはこのパネルでも分かるように、提督らしい、なかなか立派な風貌をしたように見えます。

14 プチャーチン

 

 

 

ディアナ号はアメリカの黒船軍団とは違い、ロシア皇帝の命を受けて、単独で来航した船ですが、その概要は・・・

  全長53m、幅14m、排水量2,000トンの3本マストの木造帆船です。そして、   52門の大砲を搭載した軍艦だったのです。

 

しかし、条約交渉に入った翌日の1854年11/4、安政の地震の津波でディアナ号は破損してしまい、ここから凄いドラマが始まるのです。

 

11/26 船の修理のために、戸田(へだ;現在の沼津市戸田)に向けて出港。

 ⇓

11/27 強風・大波のために、目指す戸田の港へ入れず海上をさまよい、富士の宮島村沖(田子の浦付近)に錨を下ろすが、沈没寸前となる。

 ⇓

11/28~29 自分達も地震で大きな被害を受けたにも関わらず、地元民は500人もの乗組員の救助活動を行ったのです。

 

その模様を描いた図がこれです。

11 ディアナ号乗組員の救助図

 

 

プチャーチンを始めとして、いろいろな人がその時の模様を書き記していて、それを読むと心を熱くさせられます。

伊東錬次郎が伝法村役場に頼まれて書いた手記

   プチャーチンが書いた報告書

ディアナ号航海誌 ワシーリィ・マホフ著

『ディアナ号の沈没』「地震の記」より 山崎継述著

 

 

上のパネルの写真の文字が小さので読みにくいかもしれませんが、ディアナ号が沈没した時の具体的な状況が記してあります。そして、沈没してしまった船から脱出した船員を地元民が温かくもてなしてくれた「人間愛に基づく行為」に対して、最大限の感謝の気持ちが書いてあります。

 

 

沈没した駿河湾のおおよその場所が分かる図がありました。

12 駿河湾地図

 

 

 

ディアナ号沈没後の12/24、戸田で日本の船大工とディアナ号の船員とで新船を造り始め、それを「ヘダ号」と命名し、1955年3/10進水式が行われました。そして、3/22プチャーチンはその船でロシアに向けて出港したのです。
 

 

なお、「ヘダ号」を造る前の12/21、プチャーチンは下田の長楽寺で日露和親条約を結んでいるなど、キッチリと仕事をこなしていました。

 

 

この施設内の大型テレビでアニメ仕立てのこのリアルドラマが見れます。

 

 

 

戦後になった1654(昭和29)にディアナ号の1基目の錨、1976年(昭和51)に2基目の鎖を引き揚げて、それぞれを戸田の造船郷土資料博物館と富士市の三四軒屋緑道公園(下左の写真)とに置かれています。しかし、船体はとうとう発見されず仕舞いです。また、1994年(平成6)にはロシアよりプチャーチンと日本の漁夫の「友好の像」(下右の写真)が寄贈されて、富士市の広見公園に設置されています。

ディアナ号の錨
友好の像

 

 

 

さあ、いかがでしたでしょうか? ディアナ号とプチャーチンが富士市とこんなにも縁があったのかが分かってもらえたことと思います。機会があったら是非『田子の浦みなと公園」においでください。景色も素晴しい公園です。

                                                  by【S.H】

2021.02.21.

大石寺三門リニューアル【完】

 

静岡県富士宮市にある『大石寺三門』が5年以上の期間を掛けて実施してきたリニューアル工事がやっと完成しました。

 

 

とってもきれいです。

'16.10に「大石寺(たいせきじ)」

'20.3には「大石寺リニューアル」

というタイトルでリニューアルの様子をこのブログで取り上げましたが、今回はその総集編で【完】としました。

 

 

 

 

三門の手前左横には、「大石寺縁起」と題したその謂れ(いわれ)が書かれた説明板も新調されていました。

書いてある内容を要約すると、「この大石寺は、1290年に日蓮宗の創始者である日蓮大聖人(だいしょうにん)の後継者・日興上人(しょうにん)によって創られたもので・・・730余年、当山は宗祖日蓮大聖人の仏法を伝え今日に至っている」とのことです。

 

 

前々回(5年前の10月)にUPした画像です。

三門全体をすっぽり覆った巨大な仮設の建物。まるでJAの巨大な穀物倉庫のよう

正面には「慶祝 日蓮大聖人御誕生800年 三門大改修工事」の看板

 

 

そしてこれは、前回(去年3月)にUPした画像です。

仮設の建物が取り払われて、その優雅な全体が現れました

「早くこの仮囲いもなくなるといいな」という状況です

 

 

このように時間をかけた改修工事の記録を紹介するために、大石寺境内にある「宝物殿」で「大石寺三門展」が開催されていて、その具体的な詳しい内容が見れます。入場無料ですが、写真撮影は出来ないので、会場外観とパンフレットをUPします。

駐車場から宝物殿玄関までは結構歩きます。広いです。

正面玄関。入場は右側です。

 

 

中を見て一番驚いたのは、この改修工事で三門は全て分解されて、基礎石も掘り出され、ダメな部分は交換したり、治したりした後に組み立てられ、塗装したということです。そんなに凄い工事とは思ってもいなかったです。

 

 

境内全体の案内看板です。三門から宝物殿までは1.2Km位あるので、歩いてもいいですが、車での移動がお勧めです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 「大石寺三門展」の会期は「暫くの間やっている」とのことなので、もう少し暖かくなって桜(境内のソメイヨシノ、枝垂れ桜は一見の価値あり)が見れる頃が一番いいと思います。機会を見つけ是非おいで下さい。

                                             by【S.H】

 

2021.01.25.

ポッドキャスト

 

ポッドキャストは「聞いたことはことはあるが、なんだかよく分からない」という方のために、その仕組みや内容を紹介します。
 
ポッドキャストとはインターネット上に、音声などを公開し配信する仕組みのことを指します。また、その仕組みを使って配信した番組自体のことを「ポッドキャスト」と呼ぶこともあります。
 

「ポッドキャスト」はApple社のオーディオプレーヤー「iPod(アイポッド)」と放送を意味する「broadcast(ブロードキャスト)」を合わせた造語で、iPodなどにファイルを保存して「聴く放送・番組」という意味合いで名付けられています。

 

小生は2010年に手に入れたこのiPodでポッドキャストを聴いています。まだ故障もせず、ちゃんと聴けます。

 

写真には写っていませんが、基本的にはイヤホンで聴きます。その他、接続コードを使い、ラジカセや、スピーカーで音が出る専用の再生機でも聴けます。更に、カーオーディオにも繋げる車の場合、カーステレオでも聴けます。

 

 

ポッドキャストを聴く方法は、他に

 ①パソコンやスマホを使い、Webサイトで音声ファイルをダウンロードして聴く

  ②パソコンやスマホでiTunes(アイチューンズ)をダウンロードして、

   その中にあるポッドキャストを使う。

その他にもいろいろな方法があるようですが、上記の方法が主流です。

 

 

に、ポッドキャストで何が聴けるのか・・・

パソコンでiTunesを開き、「ストア」に行くと、この画面が出ます。メニューのようなものです。ここで、いろいろなコンテンツ(番組)を選びます。

iPodストア

 

 

この画面の右端に、「トップ番組」、「トップエピソード」、「注目のプロバイダ」という索引があるので、これを利用すると、人気番組が選べます。拡大したものが、次の画像です。

トップ番組

 

 

 

番組は、毎日更新されたり、週に1回更新されたりと、いろいろです。ニュース関係だと毎日、英会話などの講座だと、週に1回が一般的です。そして、自分がいつも聴きたい番組を登録しておく画面が次の画像です。

ポッドキャスト画面

 

 

 

こういう風にしておくと、毎日このページを開くとすぐに聴きたい番組が聴けます。また、この時点でパソコンにiPodを接続すると、iPod内に取り込んであって、もう聴いた番組は消去されて、更新された新しい番組が自動的にiPodに取り込まれます。凄く便利です。

 

 

さて、ここで、iPodの製品の種類と歴史も紹介しておきます。

iPodの種類

上図のように、iPodには

①タッチ、②ナノ ③シャッフル ④ミニ ⑤(無名の)アイポッドがありますが、現在製造販売しているのは、「ナノ」「シャッフル」「タッチ」の3種類です。歴代の各タイプの製品一覧表は次の通りです。

歴史1
歴史2

 

 

 

そして、現在販売中の3種類の製品は次の通りです。

タッチ
シャッフル
ナノ

 

 

 

以上が、iPodの概要ですが、ポッドキャストを聴くには、Apple社のiPodばかりではなく、ソニーのウォークマンでも聴けます。そして、どちらの製品でも、ポッドキャストばかりでなく、好きな音楽や画像を取り込んでおいて、好きな時に聴いたり見たりできるところがとても魅力的な製品です。参考にウォークマンの画像も付けておきます。

ソニー ウォークマン

 

 

 

いかがでしたか? ポッドキャストが何なのか、少しは分かって頂けましたか?

使ってみると癖になります。何せ、小生は10年以上毎日のように使っているのですから・・・。

最近では、ラジオのニッポン放送が毎日放送している、「辛坊治郎」と「飯田浩二」のニュースのトーク番組のポッドキャストを就寝時、寝床で聴きながら眠るのです。実際の生の放送でのコマーシャルや余計な部分は切り取って編集したものをポッドキャストで流すので、そういう点でも聴きやすいです。

では、興味が沸いたようでしたら、試しにポッドキャストを試聴してみてください。

                                            by【S.H】

2020.12.21.

キャンプカーマガジン Vol.83

  

久しぶりに、またキャンプカーマガジンを取り上げます。このコロナ禍の中で、レジャーとしての移動手段がキャンピングカーの人気を押し上げているようです。確かに、電車やバスでは「三蜜」の要素があるのに対し、乗用車なら、家族での「三蜜」は問題ないですからね。そしてキャンピングカーなら宿泊先での「三蜜」もクリアできちゃいます。そんな訳で、キャンピングカーの人気はじわじわと上がっているようです。

 

 

さて、そんなキャンピングカーユーザーに人気の「キャンピングカーマガジン」の最新号の表紙と目次を掲載しますが、皆様は、この目次の中でどんな項目に興味があるでしょうか? 興味がある方は本屋さんで立ち読みするとか、購入してじっくり読むとかしてくださいね。

1 表紙

 

 

次の目次の中の赤枠で囲った『ハーブしげるの標識の秘密』(小生執筆)の記事を紹介します。

2 目次2

 

 

 

今回の問題は、車道の上に付いている青地に白文字の大型の案内標識に関するものです。さあ、答えを見ずに考えてください。今回も三択ですから、気軽にチャレンジしてください。

3 問題

さあ、いかがでしょうか? 

       

       

       

       

       

では、答えのページに行きます。

4 答え2

 

 

 

ということで、答えは①でした。問題も答えも雑誌をコピーして貼り付けたので、文字や画像が見ずらいかもしれないので、元の原稿も掲載しておきます。原稿はカラー写真を載せているのですが、出版社の方はこのページはいつも白黒なのです。

カラーだとわかり易い時が多いのですが、残念、ここが玉に瑕です。

5 原稿

 

 

 

今回のキャンピングカーマガジンには『くるま旅パークハンドブック』という付録が付いていました。

車中泊施設が完備された全国の「くるま旅パーク施設」が載っています。キャンピングカーがなくても乗用車での車中泊にも利用出来そうです。

くるま旅パークH.B

 

 

 

いかがでしたか? 小生も、標識の行先の地名には「あれっ?」って思うことが時々ありますが、皆様もそんな経験をしながら、疑問や文句を言いたくなる時があるはずです。今回はそんなことに対して少しは役に立てたら幸いです。

                                       by【S.H】

 

2020.11.20.

鉄道の新駅【門出】オープン

 

新東名・島田金谷IC 付近でJA 大井川・島田市・大井川鐵道・中日本高速道路の4者連携で整備を進めていた賑わい交流拠点の体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)が11/12にオープンしました。併せて、大井川鐵道の新駅「門出(かどで)駅」が開業しました。なお、金谷から見て一つ手前の既存の「五和(ごか)駅」は同日「合格駅」改称されました。

 

 

この門出駅は無人駅なので、改札はありません。

始発の金谷駅から出て「合格駅」の次がここ

「門出駅」です

ホームにあるポストが、お茶のイメージの「緑」にしたのはユニークです

列車の時刻表と運賃表です。金谷からここまでは大人260円

次の列車(上り、下り)の案内板

 

 

この日は開業初日につき、大変な人出。マスクはしていますが、コロナなんてどこ吹く風? 駅の正面にはSLが展示されています。

  

 

 

来場者へのサービスに、ミス島田?の芸者姿のお姐さんも登場。とても場が華やかに盛り上がっていました。

 

 

 

駅の階段を登り、屋根付きの横断歩道橋を利用して、向かい側にある 体験型フードパークKADODE OOIGAWAに行けます。階段室の壁にはこんな絵が・・・

 

 

 

ここからは、KADODE OOIGAWAの紹介です

施設前のオープンテラスで小休止が出来ます

2階から駐車場を望む。普通車で550台収容

 

 

駅から続く2階の入口から入ると、施設の全貌が一目で飛び込んでくるのは圧巻です。

 

 

 

では、売り場を巡ってみましょう

地場産品の野菜売り場

ソフトクリーム屋さん。抹茶ソフトがいい

おそば屋さん

南側入口正面から入ったところにある、緑茶スタンド。KADODE大提灯が目印

 

 

 

16種類の茶葉を温度と時間でその違い(4種類)を体験できる、ここ独特の「緑茶ツアーズ」

①まず、このタブレットで緑茶診断

②気になるキーワード2つを選択

③次から次に出て来る質問に答えていくと、「今日のあなたにピッタリなお茶」を教えてくれる。今回は「わ」でした

④「わ」のコーナーです

⑤これが「わ」の茶葉です

⑥この自販機で体験料500円を払い、実際のお茶(淹れ方の違う4種類)を飲み比べできます

 

 

16種のお茶の全てがここに展示してあり、そのウンチクが書いてあります。

 

 

 

今までの物販や体験スペースとは違う、別棟の落ち着いた場所があります。

オープンカフェのようなお店で、斜面の茶畑をイメージした、階段状のベンチがおもしろい。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 「道の駅」でもない「ファーマーズマーケット」でもない、新しいコンセプトの観光施設です。大井川地区を旅する楽しみが一つ増えました。そして、列車で行っても車で行ってもとても便利な場所です。この秋のいい日和にどうぞお出かけください。

参考に施設のH.Pはこちらです                                  

  https://oi-river.com/places/8050                           by【S.H】

 

2020.10.22.

道の駅 まくらがの里こが

この道の駅は茨城県古河市の国道新4号バイパス沿いにあります。

ここは県内では最大級の道の駅で、施設の大きさだけでなく、24時間営業のコンビニ・ファミリーマートや、電気自動車用の充電スタンドもあるなど、とても魅力的な道の駅です。

この標識のすぐ先にガソリンスタンドが見えますが、ここは24時間営業で、ガソリンの値段も安く便利です。 

 

 

 

  

では、建物(お店)に入りましょう。かなり広いスペースです。

ここは飲食コーナー

 

 

お土産、特産品販売コーナー

 

 

そして、農産品売場

 

 

 

この店内で小生がいつも買う地場産品の「骨ごとさんま」です。日持ちもするし、とにかく美味しいです。ご飯のおかずには最高。勿論酒の肴にも持ってこいです。

骨ごとさんま

 

 

 

さらに、ここの特徴として、建物前のオープンスペースには、休日になるとフリーマーケットがオープンするので、それがまた楽しみの一つです。

軽自動車を改造したオシャレなクレープ屋さん

この時代を反映した、手作りマスク専門店

傘専門店です

左の傘専門店の「JR忘れ物」のコーナー

 

 

 

まだまだあります

ジーンズやジージャン専門です。

コケ玉の観葉植物です。個人的にはこれに一番興味が沸きました。

手前はバッグ専門、向こう側は籐や木工のインテリア製品です。

マフラー、スカーフのお店

おっとっと、メダカ屋さんです

ここは大屋根がある、屋外スペースですが、コロナのせいか今日はイベントなしでした。

 

 

 

『まくらがの里こが』という名称は、茨城県古河市が一般募集を行い、425件の応募の中から決定したそうです。〝まくらが〟とは、奈良時代にまとめられた万葉集に「まくらがの こがのわたりの からかじの おとたかしもな ねなへこゆゑに」などと歌われていて、その言葉自体には枕詞(まくらことば)のため意味はないが、古くから古河周辺を指す言葉として使われてきたということで、今回初めてそのいわれを知りました。そして、2013年7月7日にオープンしたのです。

 

このように、リピーターが何度行っても楽しめる魅力的な道の駅です。そちら方面にお出かけの際には是非お立ち寄りください。

国道4号で東京を出て、埼玉を抜けると茨城ですが、茨城に入るとすぐに「道の駅ごか」(ここは農産品が豊富)がありますが、そこを過ぎて暫くすると、この「道の駅まくらがの里こが」があります。「ごか」と「こが」、チョット間違い易いのでご注意を。

※参考に、「道の駅まくらがの里こが」のURLを貼っておきます

       https://www.dynac-japan.com/michinoeki-koga/            

                                             by【S.H】

2020.09.20.

スマホ・PCでのラジオ、テレビ

スマホやPC(パソコン)でラジオが聴けるようになって久しいが、最近はテレビ番組も見れるようになってきました。そこで、今回はどんなふうにして観れたり、聴けたり出来るのか調べてみました。

 

 

先ずは、従来からあるラジオですが、一番ポピュラーなのはRadikoラジコではないでしょうか。これがそのトップページです。

ラジコ 関西地区

  

上の画面の放送局リストを見ると、関西地区の放送局ばかりしかありませんが、通常は東京地区の放送局になっています。詳しくは分かりませんが、日によっては、北海道地区だったり、名古屋地区だったりする日があります。表示されている放送局のみ無料で現在放送中の番組が聴けます。しかし、有料会員になればいつでも全国の放送局の番組が聴けます。

 

 

次にNHKのAMとFMの番組が聴ける「らじるらじる」です。

らじるらじる

同じNHKでも、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、松山、福岡の8カ所の放送局が選べるのは、チョット面白いです。
そして、後述するテレビ受信の「NHKプラス」は受信料を払っている人のみ利用できるのに対して、
この「らじるらじる」は受信料云々には関係なく誰でも無料で利用出来ます。

 

  

 

そして、全国の民放FM局を聴けるのは「リッスンラジオ」です。

決して全ての放送局ではありませんが、全国約100局の放送局の番組が無料で聴けます。

 

 

 

さて、次にテレビ番組を視聴出来るサイトです。民放だけの番組を見れるサイトがTVer(ティーバー)で、これがトップページです。

これはアプリをダウンロードすれば、すぐに観れます。なかなかいいと思います。そして、更に、それぞれのテレビ局の動画サイトもあるので、ここでもっといろいろな番組を見ることが出来ます。しかし、番組を観るにはアンケート(生年月日、性別、郵便番号等)に答えなければならないのがチョット面倒です。

テレビ局動画サイト

 

 

 

最後に、最近NHKがよくPRしている「NHKプラス」という動画配信ですが、これがそのトップページです。

NHKプラス1
NHKプラス2

これは今まで紹介したアプリと違って、観るためには申し込みがチョット厄介です。というのは、申込に際し、最初に申し込みサイトにこちらのメールアドレスを入力して送信すると、NHKからすぐにメールが届き、それにID、パスワード、氏名、住所を記入してそれを送信するのです。

 

勿論、NHKの受信料を払っていない人は登録できません。

 

IDはなんとすればいいのか迷いましたし、小生はそのパスワード入力でつまづきました。と言うのは、全部で10桁入れるのと、それがアルファベットの大文字、小文字、数字、記号の内3種類を使わなければならないのです。これをよく読まないで早とちりして入力したので、何度やっても先に進まない状況になってしまったのです。皆様も注意してください。

 

しかし、上の画像にもあるように、NHKプラスで出来ることはとても多いので、何かと役に立ちそうです。ネットに弱い人にとってはやり辛いことも多いですが、それをクリアすれば楽しみが広がります。では、皆様も楽しみが増えますことを祈っております。

                                                      by【S.H】

2020.08.20.

三島の【サルスベリ】

 

サルスベリは、花が少ないこの時期に結構長い期間咲いている樹木に咲く花です。
そして、この樹木を街路樹にしているところが当社所在の三島市にあり、今が見頃です。

 

 

 

サルスベリは特に珍しい木ではありませんが、このように街路樹として植えられている所はそう多くはなく、そういう意味で珍しい方に入ります。大変きれいに咲いていて、もし春先に咲いていれば絶対「○○まつり」などと呼ばれ、花見客で大勢の人が訪れていてもおかしくありません。


さて、このサルスベリは成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していくことによります。つまり、が登ろうとしても、滑ってしまうということで「猿滑」と表記することもあります。しかし、本当にサルが滑ったという話は聞いたことがありません。
なお、
樹皮の感触の似たナツツバキリョウブをサルスベリと呼ぶ地方もあります。

また、
サルスベリは「百日紅(ひゃくじっこう)」とも書きますが、これは原産地の中国で、長安の紫微(宮廷)に多く植えられたため、紫薇(しび)と呼ばれ、比較的長い間紅色の花が咲いていることから来たものです。


百日紅 赤
百日紅 白

花の色は、上の写真のピンク、白の他に濃い紅紫、紫などがあります。

 

 

サルスベリの花言葉は

『雄弁』

サルスベリの花言葉の中でも、木の外観に由来するものが「雄弁」です。枝先に花が群生する姿が華やかで堂々としていることから、この花言葉が生まれました。

『愛嬌』『不用意』

「愛嬌」「不用意」はサルでも滑りそうなほどツルツルとした幹にちなんでつけられました。

『あなたを信じる』『潔白』

「あなたを信じる」という花言葉は、漢字名の由来にもなった朝鮮半島の伝説からついたとされています。

 

 

では、サルスベリの街路樹のある場所の地図を掲載しておきますので、花が終る前に是非お越しください。所在地は三島市長伏にある長伏小学校のある通りで、「長伏小東」交差点(赤矢印)を挟む東西の通りです。

地図 2
地図 1

 

こちらから直接Google Mapでご覧いただけます。「長伏小東」交差点を目標にしてください。
https://www.google.co.jp/maps/search/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%89%E5%B3%B6%E5%B8%82%E9%95%B7%E4%BC%8F%E5%B0%8F%E6%9D%B1/@35.086103,138.9157335,18.5z

                                            by【S.H】

 

2020.07.20.

テレワーク演奏

 

このコロナの時代に、にわかに脚光を浴びてきたものに「リモートワーク」とか「テレワーク」と言う言葉があります。テレワークとは、情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

テレワークは働く場所によって、①自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、②モバイルワーク、③施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つ分けられます。
 

少し、詳しく説明すると、

①在宅勤務・・・自宅にいて、会社とはパソコンとインターネット、電話、ファクスで連絡をとる働き方。

②モバイルワーク・・・顧客先や移動中に、パソコンや携帯電話を使う働き方。

③サテライトオフィス勤務・・・勤務先以外のオフィススペースでパソコンなどを利用した働き方。一社専用で社内LANがつながるスポットオフィス、専用サテライト、数社の共同サテライト、レンタルオフィスなどの施設が利用され、都市企業は郊外にサテライトを、地方企業は都心部にサテライトを置く。

 

 「テレワーク」という言葉の生まれた背景は、1970年代まで遡ります。当時、アメリカ・ロサンゼルスでは自動車による大気汚染が大きな問題となっており、二度に渡る石油危機も起こったことから、これらの問題解消を目的として、自宅にいながら仕事をするスタイルとして導入されたと言われています。

そして、日本では、1984年に日本電気(NEC)により吉祥寺にサテライトオフィスが作られ、これが日本で初めて「テレワーク」が導入されたと事例とされています。

 

ところで、最近使われている「リモートワーク」は言葉の意味は「テレワーク」とほとんど同じと言えます。政府は「テレワーク」という言葉を大分前から使っているということから、「テレワーク」という言葉が浸透していると言えるでしょう。
 

 

さて、堅苦しい話はここまでとして・・・小生の趣味の「音楽演奏・鑑賞」、今回の「テレワーク演奏」ですが、どういう風にしてあのような動画を作るのか、調べました。離れているメンバーが、同じ場所であたかも一緒に演奏している風景。

先ずは一つ、これをご覧ください。

     動画サイトは⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Ezk2izNy7R4

1 愛は勝つ

これは人気の動画なので、「見た見た」っていう方も多いのではないでしょうか。とても楽しく見れます。


 

これを見て分かるように、こんなに大勢の人が、それも次から次にいろいろな人が出て来るのは、素人ではなかなか無理かと思いますが、次のようなものであれば、我々素人でも出来るかな…って感じです。

動画サイト⇒ https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=mpVfgTGXSD4&feature=emb_logo

4 おくりびと

御覧のように、チェロとピアノの二人の演奏です。「我々素人でも・・・」とは言いましたが、演奏そのものはプロです。「出来る」とはこういう「動画を作れる」ということです。この動画を作った、チェロの教室をやっている森崎冬菜さんが彼女のバイオイン・チェロ教室のホームページでその作り方を具体的に説明しています。

 

その方法を要約すると、

①それぞれが別々に演奏して、(但し、必ず同じテンポで)録画する。

②その演奏データ(動画ファイル)を編集する人が集める。

③動画編集ソフトで一つの画面にする。

 

演奏動画は、スマホとかビデオカメラで撮影し、その演奏データは編集ソフトを持っている人にメールで直接送るか、YouTube に限定公開でUPして、それを編集者はダウンロードする。動画編集ソフトは無料のものもあるが、編集し易さや仕上がりのきれいさでは有料(買取りか、サブスクリプション)のものがいいでしょう。

 

このように、演奏は決して同時に演奏している訳ではないのです。それぞれが自分の都合のいい時間に演奏・録画する訳です。「なーんだ、そうだったのかあ」ということになります。でも、仕上がったものを見るのは大きな楽しみです。時には多くの人を感動させます。

 

では、ここからいくつかの「テレワーク演奏」を紹介しましょう。

先ずは、新日本フィルハーモニーのメンバーの「パプリカ」です。

動画サイト⇒ https://www.youtube.com/watch?time_continue=22&v=kT9aO3qLisw&feature=emb_logo

2 パプリカ

 

 

次は、芸大生のコントラバス5人編成による「ルパン三世」

動画サイト⇒ https://www.youtube.com/watch?v=wCqJ2pAjtrE

3 ルパン三世

 

いかがでしたでしょうか?

YouTube で検索すれば、数多くのテレワーク演奏が見れますが、「自分で作る」ことが割と簡単に出来ることが分りました。興味のある方は仲間と是非トライしてみてはいかがでしょうか。コロナの時代に楽しみが増えます。

                                By【S.H】

2020.06.22.

シェーバー

 

男性には必需品のシェーバー、いわゆる「髭剃り」。いろいろな髭剃りがありますが、今回はシャボンをつけて剃るカミソリの「髭剃り」ではなく、主に電動式のシェーバーを特集しました。

  

 

小生が中学校の頃、つまり50年以上も前に初めて使った、カミソリではないシェーバーで、「ローラー髭剃り」です。これはもう手に入れるのは難しいかも。当時は「これは凄い! シャボンも電気も要らないスグレモノ」と評判でした。

1 ローラー髭剃り

 

 

 

次に使ったのが、回転刃式シェーバー。当時はこれが一般的でしたが、同時に往復式も人気がありました。

2 回転刃式

回転式は振動が少なく、値段も安かったので、人気が高く、今でも人気です。

3 往復式ブラウン

ブラウンが代表格の往復式。丈夫さで人気でしたが、手に伝わる振動を嫌う人も多いです。

 

 

 

次に出て来たのが、日立のロータリーシェーバー。これは往復式の場合と同じ肌への接触面なのに、内刃は往復ではなく、回転式なので振動が少なく、使い心地がいので、小生は暫くこれを愛用。

4 日立ロータリー

 

 

 

しかしながら、ロータリーの内刃の構造が変更されてからか、値段がかなり高価(amazonで2万円以上)になったため、二代目のロータリーシェーバーになった時には、それを購入せず、日立の往復式シェーバー(4千円台)に買い替えた次第です。下の写真は発売当初と、二代目の内刃です。

5 ロータリー内刃

初代の内刃はこのような、らせん状の刃が付いたものでした。

6 ロータリー内刃(新)

こちらが二代目(現在)の内刃で、ドラム状の網目の刃が回転する構造です。

 

 

そしてつい最近、往復式も壊れ、と言うより内臓の充電式バッテリーがダメになり、新しいものに買い替えるに当たり、今まで使ったことがないタイプのものを選んだ結果が、フィリップスの3ヘッドの回転式シェーバーでした。これを選ぶに当たり、かなり勇気が要りましたが、使った結果はその不安は吹っ飛ぶほどの使い心地で、大正解でした。

7 フィリップス

 

 

上の写真はNETから拾った一般的なフィリップスのシェーバーで、値段を含めいろいろなものがありますが、基本的には構造やデザインは同じです。
次に実際に小生が使っている機種の関心した点をお伝えしましょう。

      平常時の外観

内臓バッテリーの電気がなくなってくると、オレンジ色のマークが点灯します。

充電が完了すると、白い表示に変わります。光っているのではなく、新鮮です。オレンジにしても白にしてもLEDで光る国産のものとは雰囲気が大分違います。

充電する際のケーブルです。100ボルト用のアダプターは国産と違って、かなり小さいのはとても使い勝手がいいです。

プラスチック製のカバーを外したところ

カバーを外す要領で外刃を簡単に開けることが出来、使い終わった後は時々こうして付属のブラシで内部の掃除をします。

 

 

56年に亘る小生のシェーバーの歴史で、やっと自分に合ったシェーバーを見つけたと言って過言ではありません。

シェーバーが肌に当たった感じは、回転式は「大きな点」、往復式とロータリー式は「太い線」。そして、フィリップスは・・・「赤ちゃんの小さな手のひら」で
フワッとした当たりが気持ちよく、剃り残しが殆どないのがとてもいいです。勿論作動音や振動も小さいし。

 

まるで、小生がフィリップスの回し者みたいな褒め方ですが、正直な感想です。家電品売り場で各メーカーのシェーバーが展示されていますが、そこで手に持った感じは十分分かっても、実際に肌に当てて剃ることは滅多にできません。

 

余談ですが、シェーバーに関してはどこのメーカーも部品(替え刃やバッテリー)を買い替えようとすると、その部品の値段で新しいシェーバーが買えるという不合理性にいつもいら立ちを感じます。何とかならないものでしょうか。

 

男性だけでなく、女性が男性にシェーバーをプレゼントする際の参考にしてください。

                                             By【S.H】

  1 / 13  次のページへ

株式会社ユースク

〒411-0044
静岡県三島市徳倉4-11-36
TEL:055-989-0184
FAX:055-988-1085

URL:yusuku.co.jp

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ページの先頭へ