SSBB便り

2021.09.24.

富士山かぐや姫ミュージアム

 

静岡県富士市にある『富士山かぐや姫ミュージアム』

元々は富士市立博物館でしたが、平成28年4月、「富士山かぐや姫ミュージアム」という愛称として生まれ変わりました。富士山に帰るかぐや姫の物語を展示する、世界でただひとつのミュージアムです。

ここで現在『企画展』として、【愛鷹山(あしたかやま)と生きる 原始・古代の生存戦略】が11/28まで開催中です。

ということで、先日観覧してきました。企画展もよかったですが、常設展も内容豊富で、かなり見応えがありました。

 

 

 

ミュージアムの入口とその周辺です。

 

  

 

正面玄関の両脇にはこのような富士市の代表的な産業の製紙工場の過去の機械が屋外展示されています。

 

 

 

では、早速入場してみましょう。1階はミュージアムショップ、図書室、ビデオブース等があり、展示物は殆ど2階にあります。今回は、企画展の部屋へまっしぐらです。

説明書きによると、旧石器時代の人たちは、愛鷹山やその東側の箱根山では山麓の尾根上に、「陥し穴」を列状に作って、獲物を捕獲したとのこと。

 

 

獲物を捕獲するための、木と石で出来た道具も展示してあります。

 

 

 

壺のような数々の容器

 

 

 

 

企画展の他の常設展の各部屋も興味深いものが沢山ありました。先ずは、古い順で、彌生時代でしょうか、竪穴住居に暮らしている親子のマネキン像

 

 

 

 

次は江戸時代の富士市の宿場「吉原宿」の茶店の様子をマネキンで。隣に小生も座らせてもらい、タイムスリップしてきました。雰囲気に溶け込んでいます。

 

 

 

広重の絵にも出てくる「富士の白酒」(山岡志ろ酒)は当時人気だったらしいです。今でも吉原の某酒屋さんで買えるとのこと。今度買ってみたいです。

 

 

 

この昭和レトロの家の中を感じさせる展示。懐かしいですね。ここが一番親しみを感じるコーナーでした。卓上の鍵盤楽器はメロディオンです。小生もちょっと前までこの型の楽器を持っていましたから…。

 

 

 

最後は、江戸時代にロシアから下田、戸田、富士に来たディアナ号に関するコーナーです。ミニチュアの船は細かい部分まで作り込まれた凄い作品です。ディアナ号については、ここでは簡単に紹介してあるだけですが、田子の浦みなと公園内にある『歴史学習施設ディアナ号』に行くと詳しいことを知ることが出来ます。また、このブログの21年3月でも取り上げているので、そちらもご覧ください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? このミュージアムをダイジェスト版のように、簡単に紹介させていただきましたが、この付近には、ミュージアムの分館としての「歴史民俗資料館」「富士川民族資料館」「小休本陣常盤家住宅主屋」もあるので、そこを訪れるのもいいでしょう。また、ここは広見公園の一部と言っても過言ではないほどの立地です。ご家族連れで訪れるのもとてもよい場所です。

 

そして、最後に・・・このミュージアムを含め、分館の全カ所入館無料です。勿論、広見公園も無料です。それぞれ無料駐車場完備で、言うこと無しです。

   ミュージアムのH.P⇒⇒⇒https://museum.city.fuji.shizuoka.jp/

                                             by【S,H】

 

 

2021.08.23.

道路標識

 

道路標識は「標識令」という法律によって定められた、ドライバー(歩行者も含む)のための標識で、いわゆる看板とは一線を画します。今回は、その道路標識について、調べてみました。道路標識は次のような5種類

   ①案内標識

   ②警戒標識

   ③規制標識

   ④指示標識

   ⑤補助標識

がありますが、その具体的な内容については、次の図のようなものがあります。

標識全種類

 

上の図表は各標識の一部ですが、「これなら知ってる」ということで、車を運転されない人でも、殆どの標識はご存じのことと思われます。ただ、標識の種類がこんな風になっているのはあまり知られていないと思いますので、参考にしてください。

 

 

ところで、次の標識は実際に現存する標識ですが、「標識令」に規定されていない、言わば規定違反の標識があります。それは①~④のどれだと思いますか?

 

 

違反標識
違反標識

 

 

 

 

正解は・・・意外と、①~④全部が規定違反です。「そんな~」ってお思いでしょうが、実は27種類のシンボライズされた警戒標識の図柄以外は使えないことになっていて、問題の4種類は、似てはいますが、そのどれにも該当していません。

 

では、上の標識の箇所には何を使うべきか・・・それぞれの場合、次のデザインの標識を使うことになります。

 

 

警戒

問題の①~④はこのような標識にすべきです

①は形は十文字ですが、他の形の交差点もこれで代表させています。

②は突き当り丁字路です。

③「つづら折りあり」を使います。

④急なカーブの場合、この「屈折あり」を使います。

問題の標識を使いたい気持ちはよく分かります。「既定のものと現地は違う」って言いたいのでしょう。しかし、規定は規定なので・・・。(お役所仕事っぽい)

 

引っかけてしまい、すみませんでしたが、もう一問お付き合い願います。
次の4種類の標識の内、現在日本で使われているのは一つだけですが、どれでしょうか? 結構手ごわい問題です。

 

問題

 

 

雰囲気的には、②と③が古そうなデザインで怪しそうですが、さて、正解は・・・

 

 

答え

問題の①~④とこれを比べながら解説を呼んでください。

正解は2です。

上の1はアメリカで使われているもので、日本のとは左右逆転になっています。左の1が日本のものです。

現在では殆ど左の2「踏切あり」が使われていますが、上の2もまだ生きている標識です。

上の3は昭和25年に制定された日本の「学校あり」で、後の左の2の「学校、幼稚園、保育所等あり」になりました。

上の4はドイツの「歩行者道」で、日本の場合は左の4の「歩行者専用」になっています。大人の図柄がドイツは女っぽく、日本は男っぽくなっています。

 

 

いかがだったでしょうか? 「道路標識」と言うと、お堅い話題ですが、チョット柔らかめな内容にしました。参考になれば幸いです。

                                                by【S.H】

2021.07.20.

キャンピングカーショー in 静岡

 

CAMPINGCAR&OUTDOOR SHOW (キャンピングカー&アウトドアショー)2021が7/17~18の2日間、静岡市にあるツインメッセで開催されました。

今回はその模様をお伝えします。

 

 

このコロナ禍でのこの「人出」は凄いです。17日の土曜日だけで6千人以上の来場者があったそうです。今何故にこの人気なのでしょうか? 少し前までは、団塊の世代が定年後の夫婦二人旅の手段として、キャンピングカーの人気が高まってきたとの説がありますが、現在では、勿論高齢者二人の来場者も見かけますが、それ以上に、若い世代のファミリーやペット連れの夫婦が目立ちました。つまり、これがコロナ禍での人気が出ている理由のようです。

 

 

キャンピングカーには大別して

 ①バンをベースにして造られたもの・・・バンコン(バンコンバージョン)

 ②トラックをベースにして造られたもの・・・キャブコン

 ③バスをベースにして造られたもの・・・バスコン

 ④軽自動車をベースにして造られたもの・・・ケーキャンパー

    ⑤自家用車で引っ張っていくタイプ・・・キャンピングトレーラー

少し前までは、①~③が主流でしたが、ここ数年、手ごろな価格で買える④ケーキャンパー人気が凄いです。

 

では、一番需要のあるバンコンを見ていきます。元の車両はトヨタのハイエースやニッサンのキャラバンが多いです。

 

 

バンコンよりも居住空間が大きいキャブコンは元の車両のトラックの荷台部分に大きな部屋を載せたイメージで、運転よりも住まいとしての空間が凄く優れています。

 

 

いかがでしょうか。 キャブコンの「住み心地」を経験してみたくなります。

また、大別の5分野に入らないタイプ(乗用車がベース)もありました。

これは、キャンピングカーを運転している感覚ではなく、普通の乗用車を運転している感覚で、乗り心地や加速感も良さそうな感じです。

 

 

バスコンや高級外車、トレーラーの出品は少なかったので割愛しますが、今人気のケーキャンパーを見てみましょう。これはかなりの出品数でした。

木製手作り感でいっぱい。珍しい、長泉町のメーカーです。

窓ガラスに「成約済み」の紙が何枚も貼られています。凄い人気です。

 

 

 

 

これは、軽自動車ベースなのに、かなりワイドなシェルを積んでいて、大人2名、子供2名が寝れるスペースがあります。軽のキャブコンのようなもので、ケーコンの先駆けのビルダーの車です。

 

 

 

車だけでなく、その他関連商品もかなり多く出品されていました。先ず、これはポータブルーバッテリーで、キャンピングカーに係わらず、家の停電時にも重宝だという触れ込みで、人気が出ています。

 

 

 

こんなものも。。。ペット用のバギーカートです。

 

 

 

今回、やたら目立ったペット(主にワンちゃん)の愛らしさに癒されました。飼い主や、ペットについつい声を掛けてしまう小生でした。

49スタンダードプードル

   スタンダードプードル

51ミーアキャット1

これは犬ではなく、ミーアキャット。初めて実物と触れ合いました。

 

 

 

まだまだ紹介したいもの(こと)が沢山ありますが、紙面?の都合上、この辺にしておきます。

いずれにしても、このコロナ禍の状況下で、この分野に目が行くのは自然なことなのかもしれません。実物を見る機会はなかなかありませんが、キャンピングカーを扱った月刊誌、隔月発行誌、その他随時発行されている専門雑誌が結構あるので、それを見るのも楽しいと思います。参考に有名な2誌を紹介しておきます。

                                                     by【S.H】

   毎月発行のオートキャンパー

  隔月発行のキャンプカーマガジン

2021.06.30.

道の駅【掛川】

 

久しぶりに、静岡県内の道の駅を紹介します。この道の駅は、国道1号の日坂バイアスにあり、地場産品やお土産の買い物も出来て(営業時間;AM9時~PM5時)、コンビニのセブンイレブンは24時間営業しているので、とても重宝します。具体的な場所は下の地図の右半分の中央辺りです。

道の駅掛川位置

下り車線を走ってきてこの道の駅に入る場合と、上り車線を走ってきて入った場合では、駐車場は建物を挟んで反対側になりますが、建物(別棟のトイレ)は共通です。しかし休憩して車に戻る時、上り車線用と下り車線用の駐車スペースを勘違いしないようにしてくださいね。

 

 

道の駅の施設の内容は、ホームページに委ねるとして、

  ホームページ⇒⇒⇒https://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/docs/10033.html

今回は、その敷地内?の国道の斜面に植えられているユリの花を紹介します。

 

 

いかがでしょうか。きれいなものには説明が要りません。毎年、この時期になると、こうして道の駅を訪れた人々を癒してくれます。ここからそう遠くない袋井市にある可睡斎の「可睡ゆりの園」は圧巻で、素晴らしいですが、こちらは有料です。但し、今年の開園期間は7/4までなので、要注意です。

  「可睡ゆりの園」のホームページ⇒⇒⇒http://yurien.jp/

 

 

では、道の駅のユリの最後の1枚をご覧いただいておしまいとします。

 (上記の写真は6/29撮影)          

                                                   by【S.H】

2021.05.16.

道の駅【高田松原】

 

先日のG.Wに岩手県の道の駅【高田松原】(たかたまつばら)へ行ってきました。この周囲は、かつては約7万本の松が2キロメートルの砂浜に茂っていた松原としてとても有名な所でしたが、2001年の東日本大震災による津波奇跡の一本松を残して全て流出したのです。その後、4万本を目指して植樹による再生が進められています。そんなことを肌で感じてきました。

この看板を見て分かるように、高田松原復興祈念公園内に「道の駅」と「津波伝承館」があることが分ります。 

 

 

G.Wということもあり、県外ナンバーの車も多く、加えてバイクツーリングの人達も多数来ていました。

 

 

 

この施設の配置図をパンフレットのコピーで紹介します。左側の『道の駅」と右側の「津波伝承館」が一体の建物になっています。


 

 


空中撮影した写真(道の駅のH.Pからの転載)は、パンフレットより分かり易いです。(上のパンフレットとは上下の向きが逆になっているので要注意)

 

 

 

では、それぞれの施設に入ってみましょう。先ず「道の駅」です。

 

この中の売店では、特産品のノリとワカメの販売コーナーが充実していました。

 

 

 そして、「津波伝承館」ですが、基本的には館内撮影禁止に付き、パンフレットから写真を転載いたします。

被災した現物の消防車です。津波の破壊力の凄さをまざまざと見せつけられます。

この展示室の前面の大画面には、関係者のインタビューや被災状況が次から次と映しだされ、後方のスピーカーからは当時の緊迫した現場のやり取りの音声が流れ、多数の来場者はじっと足止め状態でした。

 

 

 

屋外に出て、海が見える高台『海を臨む場』へ向かいます。そこまでは結構な距離を歩きます。推定200m以上あったようですが・・・定かではありません。遠方に見える土手が防潮堤で、その突き当り上方に『海を臨む場』があります。

 

 

 

ここが、『海を臨む場』です。一気に前方が開けて高田湾が見えるのは凄いです。

  

 

 

前方や周りを見渡すと、失われた松原再生の為の松の苗木がずーっと植えられているのがよく分かります。

 

 

この春(3月)、三陸自動車道が全面開通したこともあり、ここを訪れた訳ですが、前回(被災時の翌年)の時に比べ、確かに復興はしてきましたが、高盛り土した旧市街地は更地のままの状況が多く、以前の賑わいが戻るのは相当な月日がかかるような気がしました。機会を見つけてこの地を訪れることが、ささやかな復興の一助になればと思っています。みなさまも機会を見つけて是非足を伸ばしてください。
 
      参考;道の駅高田松原のH.P⇒⇒⇒ https://takata-matsubara.com/

                                                      by【S.H】

 

2021.03.22.

ディアナ号とプチャーチン

 

ディアナ号とプチャーチンをご存じの方はとても「富士通」です。但し、「富士通」とは言っても、あの有名な電機機器メーカーの「富士通」ではなく、「富士市のツー」な人のことです。

 

今回取り上げたディアナ号とプチャーチンは、アメリカの黒船軍団率いるペリーが1853年に下田に来航した(日米和親条約を結んだのは翌年)次の年1854年に同じく下田に来航したロシアの船・ディアナ号とその親分プチャーチン提督です。

 

 

そんなことが分る資料館『歴史学習施設 ディアナ号』が富士市の田子の浦みなと公園内にあります。では、早速紹介しましょう。

田子の浦みなと公園ゲート

 

 

実は、このブログで、'14.6(もう7年前)にこの公園を紹介しましたが、その当時はこの船の形をした施設も左奥に見える展望施設(丘はありました)もありませんでした。では、ディアナ号に入ります。

施設の入口はこの船の左舷側にあります。

ここが施設の入口で、開館時はいつもドアは開いているようです。

 

 

 

施設内はそんなに大きくはありませんが、知識を得るには十分な内容で、興味深く楽しく見ることが出来ます。入ると正面にこんな展示パネルが目を引きます。

 

 

 

プチャーチンはこのパネルでも分かるように、提督らしい、なかなか立派な風貌をしたように見えます。

14 プチャーチン

 

 

 

ディアナ号はアメリカの黒船軍団とは違い、ロシア皇帝の命を受けて、単独で来航した船ですが、その概要は・・・

  全長53m、幅14m、排水量2,000トンの3本マストの木造帆船です。そして、   52門の大砲を搭載した軍艦だったのです。

 

しかし、条約交渉に入った翌日の1854年11/4、安政の地震の津波でディアナ号は破損してしまい、ここから凄いドラマが始まるのです。

 

11/26 船の修理のために、戸田(へだ;現在の沼津市戸田)に向けて出港。

 ⇓

11/27 強風・大波のために、目指す戸田の港へ入れず海上をさまよい、富士の宮島村沖(田子の浦付近)に錨を下ろすが、沈没寸前となる。

 ⇓

11/28~29 自分達も地震で大きな被害を受けたにも関わらず、地元民は500人もの乗組員の救助活動を行ったのです。

 

その模様を描いた図がこれです。

11 ディアナ号乗組員の救助図

 

 

プチャーチンを始めとして、いろいろな人がその時の模様を書き記していて、それを読むと心を熱くさせられます。

伊東錬次郎が伝法村役場に頼まれて書いた手記

   プチャーチンが書いた報告書

ディアナ号航海誌 ワシーリィ・マホフ著

『ディアナ号の沈没』「地震の記」より 山崎継述著

 

 

上のパネルの写真の文字が小さので読みにくいかもしれませんが、ディアナ号が沈没した時の具体的な状況が記してあります。そして、沈没してしまった船から脱出した船員を地元民が温かくもてなしてくれた「人間愛に基づく行為」に対して、最大限の感謝の気持ちが書いてあります。

 

 

沈没した駿河湾のおおよその場所が分かる図がありました。

12 駿河湾地図

 

 

 

ディアナ号沈没後の12/24、戸田で日本の船大工とディアナ号の船員とで新船を造り始め、それを「ヘダ号」と命名し、1955年3/10進水式が行われました。そして、3/22プチャーチンはその船でロシアに向けて出港したのです。
 

 

なお、「ヘダ号」を造る前の12/21、プチャーチンは下田の長楽寺で日露和親条約を結んでいるなど、キッチリと仕事をこなしていました。

 

 

この施設内の大型テレビでアニメ仕立てのこのリアルドラマが見れます。

 

 

 

戦後になった1654(昭和29)にディアナ号の1基目の錨、1976年(昭和51)に2基目の鎖を引き揚げて、それぞれを戸田の造船郷土資料博物館と富士市の三四軒屋緑道公園(下左の写真)とに置かれています。しかし、船体はとうとう発見されず仕舞いです。また、1994年(平成6)にはロシアよりプチャーチンと日本の漁夫の「友好の像」(下右の写真)が寄贈されて、富士市の広見公園に設置されています。

ディアナ号の錨
友好の像

 

 

 

さあ、いかがでしたでしょうか? ディアナ号とプチャーチンが富士市とこんなにも縁があったのかが分かってもらえたことと思います。機会があったら是非『田子の浦みなと公園」においでください。景色も素晴しい公園です。

                                                  by【S.H】

2021.02.21.

大石寺三門リニューアル【完】

 

静岡県富士宮市にある『大石寺三門』が5年以上の期間を掛けて実施してきたリニューアル工事がやっと完成しました。

 

 

とってもきれいです。

'16.10に「大石寺(たいせきじ)」

'20.3には「大石寺リニューアル」

というタイトルでリニューアルの様子をこのブログで取り上げましたが、今回はその総集編で【完】としました。

 

 

 

 

三門の手前左横には、「大石寺縁起」と題したその謂れ(いわれ)が書かれた説明板も新調されていました。

書いてある内容を要約すると、「この大石寺は、1290年に日蓮宗の創始者である日蓮大聖人(だいしょうにん)の後継者・日興上人(しょうにん)によって創られたもので・・・730余年、当山は宗祖日蓮大聖人の仏法を伝え今日に至っている」とのことです。

 

 

前々回(5年前の10月)にUPした画像です。

三門全体をすっぽり覆った巨大な仮設の建物。まるでJAの巨大な穀物倉庫のよう

正面には「慶祝 日蓮大聖人御誕生800年 三門大改修工事」の看板

 

 

そしてこれは、前回(去年3月)にUPした画像です。

仮設の建物が取り払われて、その優雅な全体が現れました

「早くこの仮囲いもなくなるといいな」という状況です

 

 

このように時間をかけた改修工事の記録を紹介するために、大石寺境内にある「宝物殿」で「大石寺三門展」が開催されていて、その具体的な詳しい内容が見れます。入場無料ですが、写真撮影は出来ないので、会場外観とパンフレットをUPします。

駐車場から宝物殿玄関までは結構歩きます。広いです。

正面玄関。入場は右側です。

 

 

中を見て一番驚いたのは、この改修工事で三門は全て分解されて、基礎石も掘り出され、ダメな部分は交換したり、治したりした後に組み立てられ、塗装したということです。そんなに凄い工事とは思ってもいなかったです。

 

 

境内全体の案内看板です。三門から宝物殿までは1.2Km位あるので、歩いてもいいですが、車での移動がお勧めです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 「大石寺三門展」の会期は「暫くの間やっている」とのことなので、もう少し暖かくなって桜(境内のソメイヨシノ、枝垂れ桜は一見の価値あり)が見れる頃が一番いいと思います。機会を見つけ是非おいで下さい。

                                             by【S.H】

 

2021.01.25.

ポッドキャスト

 

ポッドキャストは「聞いたことはことはあるが、なんだかよく分からない」という方のために、その仕組みや内容を紹介します。
 
ポッドキャストとはインターネット上に、音声などを公開し配信する仕組みのことを指します。また、その仕組みを使って配信した番組自体のことを「ポッドキャスト」と呼ぶこともあります。
 

「ポッドキャスト」はApple社のオーディオプレーヤー「iPod(アイポッド)」と放送を意味する「broadcast(ブロードキャスト)」を合わせた造語で、iPodなどにファイルを保存して「聴く放送・番組」という意味合いで名付けられています。

 

小生は2010年に手に入れたこのiPodでポッドキャストを聴いています。まだ故障もせず、ちゃんと聴けます。

 

写真には写っていませんが、基本的にはイヤホンで聴きます。その他、接続コードを使い、ラジカセや、スピーカーで音が出る専用の再生機でも聴けます。更に、カーオーディオにも繋げる車の場合、カーステレオでも聴けます。

 

 

ポッドキャストを聴く方法は、他に

 ①パソコンやスマホを使い、Webサイトで音声ファイルをダウンロードして聴く

  ②パソコンやスマホでiTunes(アイチューンズ)をダウンロードして、

   その中にあるポッドキャストを使う。

その他にもいろいろな方法があるようですが、上記の方法が主流です。

 

 

に、ポッドキャストで何が聴けるのか・・・

パソコンでiTunesを開き、「ストア」に行くと、この画面が出ます。メニューのようなものです。ここで、いろいろなコンテンツ(番組)を選びます。

iPodストア

 

 

この画面の右端に、「トップ番組」、「トップエピソード」、「注目のプロバイダ」という索引があるので、これを利用すると、人気番組が選べます。拡大したものが、次の画像です。

トップ番組

 

 

 

番組は、毎日更新されたり、週に1回更新されたりと、いろいろです。ニュース関係だと毎日、英会話などの講座だと、週に1回が一般的です。そして、自分がいつも聴きたい番組を登録しておく画面が次の画像です。

ポッドキャスト画面

 

 

 

こういう風にしておくと、毎日このページを開くとすぐに聴きたい番組が聴けます。また、この時点でパソコンにiPodを接続すると、iPod内に取り込んであって、もう聴いた番組は消去されて、更新された新しい番組が自動的にiPodに取り込まれます。凄く便利です。

 

 

さて、ここで、iPodの製品の種類と歴史も紹介しておきます。

iPodの種類

上図のように、iPodには

①タッチ、②ナノ ③シャッフル ④ミニ ⑤(無名の)アイポッドがありますが、現在製造販売しているのは、「ナノ」「シャッフル」「タッチ」の3種類です。歴代の各タイプの製品一覧表は次の通りです。

歴史1
歴史2

 

 

 

そして、現在販売中の3種類の製品は次の通りです。

タッチ
シャッフル
ナノ

 

 

 

以上が、iPodの概要ですが、ポッドキャストを聴くには、Apple社のiPodばかりではなく、ソニーのウォークマンでも聴けます。そして、どちらの製品でも、ポッドキャストばかりでなく、好きな音楽や画像を取り込んでおいて、好きな時に聴いたり見たりできるところがとても魅力的な製品です。参考にウォークマンの画像も付けておきます。

ソニー ウォークマン

 

 

 

いかがでしたか? ポッドキャストが何なのか、少しは分かって頂けましたか?

使ってみると癖になります。何せ、小生は10年以上毎日のように使っているのですから・・・。

最近では、ラジオのニッポン放送が毎日放送している、「辛坊治郎」と「飯田浩二」のニュースのトーク番組のポッドキャストを就寝時、寝床で聴きながら眠るのです。実際の生の放送でのコマーシャルや余計な部分は切り取って編集したものをポッドキャストで流すので、そういう点でも聴きやすいです。

では、興味が沸いたようでしたら、試しにポッドキャストを試聴してみてください。

                                            by【S.H】

2020.12.21.

キャンプカーマガジン Vol.83

  

久しぶりに、またキャンプカーマガジンを取り上げます。このコロナ禍の中で、レジャーとしての移動手段がキャンピングカーの人気を押し上げているようです。確かに、電車やバスでは「三蜜」の要素があるのに対し、乗用車なら、家族での「三蜜」は問題ないですからね。そしてキャンピングカーなら宿泊先での「三蜜」もクリアできちゃいます。そんな訳で、キャンピングカーの人気はじわじわと上がっているようです。

 

 

さて、そんなキャンピングカーユーザーに人気の「キャンピングカーマガジン」の最新号の表紙と目次を掲載しますが、皆様は、この目次の中でどんな項目に興味があるでしょうか? 興味がある方は本屋さんで立ち読みするとか、購入してじっくり読むとかしてくださいね。

1 表紙

 

 

次の目次の中の赤枠で囲った『ハーブしげるの標識の秘密』(小生執筆)の記事を紹介します。

2 目次2

 

 

 

今回の問題は、車道の上に付いている青地に白文字の大型の案内標識に関するものです。さあ、答えを見ずに考えてください。今回も三択ですから、気軽にチャレンジしてください。

3 問題

さあ、いかがでしょうか? 

       

       

       

       

       

では、答えのページに行きます。

4 答え2

 

 

 

ということで、答えは①でした。問題も答えも雑誌をコピーして貼り付けたので、文字や画像が見ずらいかもしれないので、元の原稿も掲載しておきます。原稿はカラー写真を載せているのですが、出版社の方はこのページはいつも白黒なのです。

カラーだとわかり易い時が多いのですが、残念、ここが玉に瑕です。

5 原稿

 

 

 

今回のキャンピングカーマガジンには『くるま旅パークハンドブック』という付録が付いていました。

車中泊施設が完備された全国の「くるま旅パーク施設」が載っています。キャンピングカーがなくても乗用車での車中泊にも利用出来そうです。

くるま旅パークH.B

 

 

 

いかがでしたか? 小生も、標識の行先の地名には「あれっ?」って思うことが時々ありますが、皆様もそんな経験をしながら、疑問や文句を言いたくなる時があるはずです。今回はそんなことに対して少しは役に立てたら幸いです。

                                       by【S.H】

 

2020.11.20.

鉄道の新駅【門出】オープン

 

新東名・島田金谷IC 付近でJA 大井川・島田市・大井川鐵道・中日本高速道路の4者連携で整備を進めていた賑わい交流拠点の体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)が11/12にオープンしました。併せて、大井川鐵道の新駅「門出(かどで)駅」が開業しました。なお、金谷から見て一つ手前の既存の「五和(ごか)駅」は同日「合格駅」改称されました。

 

 

この門出駅は無人駅なので、改札はありません。

始発の金谷駅から出て「合格駅」の次がここ

「門出駅」です

ホームにあるポストが、お茶のイメージの「緑」にしたのはユニークです

列車の時刻表と運賃表です。金谷からここまでは大人260円

次の列車(上り、下り)の案内板

 

 

この日は開業初日につき、大変な人出。マスクはしていますが、コロナなんてどこ吹く風? 駅の正面にはSLが展示されています。

  

 

 

来場者へのサービスに、ミス島田?の芸者姿のお姐さんも登場。とても場が華やかに盛り上がっていました。

 

 

 

駅の階段を登り、屋根付きの横断歩道橋を利用して、向かい側にある 体験型フードパークKADODE OOIGAWAに行けます。階段室の壁にはこんな絵が・・・

 

 

 

ここからは、KADODE OOIGAWAの紹介です

施設前のオープンテラスで小休止が出来ます

2階から駐車場を望む。普通車で550台収容

 

 

駅から続く2階の入口から入ると、施設の全貌が一目で飛び込んでくるのは圧巻です。

 

 

 

では、売り場を巡ってみましょう

地場産品の野菜売り場

ソフトクリーム屋さん。抹茶ソフトがいい

おそば屋さん

南側入口正面から入ったところにある、緑茶スタンド。KADODE大提灯が目印

 

 

 

16種類の茶葉を温度と時間でその違い(4種類)を体験できる、ここ独特の「緑茶ツアーズ」

①まず、このタブレットで緑茶診断

②気になるキーワード2つを選択

③次から次に出て来る質問に答えていくと、「今日のあなたにピッタリなお茶」を教えてくれる。今回は「わ」でした

④「わ」のコーナーです

⑤これが「わ」の茶葉です

⑥この自販機で体験料500円を払い、実際のお茶(淹れ方の違う4種類)を飲み比べできます

 

 

16種のお茶の全てがここに展示してあり、そのウンチクが書いてあります。

 

 

 

今までの物販や体験スペースとは違う、別棟の落ち着いた場所があります。

オープンカフェのようなお店で、斜面の茶畑をイメージした、階段状のベンチがおもしろい。

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 「道の駅」でもない「ファーマーズマーケット」でもない、新しいコンセプトの観光施設です。大井川地区を旅する楽しみが一つ増えました。そして、列車で行っても車で行ってもとても便利な場所です。この秋のいい日和にどうぞお出かけください。

参考に施設のH.Pはこちらです                                  

  https://oi-river.com/places/8050                           by【S.H】

 

  1 / 14  次のページへ

株式会社ユースク

〒411-0044
静岡県三島市徳倉4-11-36
TEL:055-989-0184
FAX:055-988-1085

URL:yusuku.co.jp

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
ページの先頭へ