SSBB便り
2018.07.21.
御殿場の馬刺し
静岡県で馬刺し(馬肉)と言えば、御殿場です。
なぜ、御殿場で馬刺しなのかは定かではありませんが、市内を走っていると、
とにかくその看板やお店が目につきます。
先ずはここ、リーズナブルな価格の『山崎精肉店』です。
駐車場にある倉庫の外壁のイラストも面白い。
配送車両のボディーの看板もなかなかです。
そして、これがお店の外観です。
国道469号に面した御殿場市板妻のこのお店は芸能人もよく訪れるところで、
所ジョージさんの御用達だそうです。そして、清水圭さんのブログにも載って
いますし、大食漢の「石ちゃん」もテレビ番組でレポートしています。
そんな訳で、店内には色紙やら写真やらが沢山掲示してあります。
馬刺しや馬肉を食べる文化が広まったのは、肥後熊本藩初代藩主の加藤清正がルーツであるという俗説が有力です。400年前の文禄・慶長の役当時に豊臣秀吉との朝鮮出兵で大陸に渡った際、食糧が底をつき、やむを得ず軍馬を食した事が発端となったそうです。
そして、帰国後も好んで馬刺しを食べたことから領地である熊本で馬刺しを食べる文化が根付き、全国へと広まったとされています。
さて、御殿場で珍品なら保土沢の『富士竹』と言われているお店は・・・
それから、質的になかなか評判のいい川島田の『武藤精肉店』
いずれにしても、元の馬肉は県外産(愛知県や神奈川県)らしいですが、お店で解体して販売しているのが特長で、そこに美味しさの秘訣があるようです。
また、馬刺しを売っているお店の他にも食事を提供しているお店も何軒もあり、ランチタイムで馬刺し定食等は安く美味しく食べれるのはVerry Good!ですよ。
御殿場に行った際には、一度これを食して馬刺しにハマること間違いなしです!
By【S.H】