SSBB便り
2023.10.23.
宇都宮ライトレール
今年8月、栃木県宇都宮市に新規の路面電車『宇都宮ライトレール』が開業しました。日本で一番新しいLRT(Light Rail Transit)です。LRTとは低床式車両の軌道・電停の改良による乗降の容易性、定時制、快適性などの面で優れた特徴がある軌道系の交通システムのことです。その真新しい車両や停留所を見てきました。斬新なスタイルの車両は素晴らしいし、また動く「様(さま)」は、音も含めて感動ものです。
先ず最初にその動く電車をご覧ください。
JR宇都宮駅東口を起点として、宇都宮市の東隣の芳賀町の高根沢工業団地を結ぶ約15Kmの路面電車で次の図のような路線(停留所)となっています。
ここからは、各所で捉えた電車と施設の様子を見ていきましょう。上の路線図にある「平石」から下方に盲腸のような赤い線がありますが、その先端に車両基地があります。国道4号(新4号)からすぐ近いので、新4号を車で走っていても基地は見えます。
基地だけ見ても鉄道マニアにはたまらないでしょう。そして、宇都宮駅東口から東に延びる鬼怒通りに行くと、真新しい路線と停留所が待っています。「駅東公園前」停留所です。
街中を走る電車のかっこいいこと・・・
ヘタな解説は不要です。YouTubeやNet情報で詳しい内容がすぐに見れます。
先ずは事業主体者の宇都宮ライトレール㈱のホームページ
宇都宮ライトレール株式会社 (miyarail.co.jp)
更に、宇都宮ライトレールのWikipediaはかなり詳しい説明が載っています。
宇都宮ライトレール - Wikipedia
機会があれば是非見たり、乗ったりして下さい。
By【S.H】