SSBB便り
2017.03.06.
小山城(ってどこ?)
静岡県内の三大古城と言えば、
①掛川城 ②浜松城 そして・・・③小山(こやま)城なのです。
はい、決して③熱海城ではありません。
駐車場からお城を臨む ズームアップ
さて、この『小山城』とはどこにあるかと言うと・・・昔の遠江国(とうとうみのくに);現在の静岡県榛原(はいばら)郡吉田町にあるのです。
1571年、武田信玄により築城されましたが、甲州征伐のために駿河・甲斐に向け出陣した徳川家康勢の攻撃を受け落城したとのこと。このお城を含む一帯の能満寺(のうまんじ)山公園の能満寺にはお城の略歴の解説看板があります。
能満寺の境内に入り、お城へ通ずる急な階段を上っていくと・・・
こちらの左側の階段はあまりにも急過ぎます
こちら右側の階段はゆったりしていて歩きやすいので、こちらを歩くことにしました
階段を登りきると、もうすぐにお城です。お城を一周していろいろな角度から撮影しました。決して大きくはありませんが、とても立派できれいです。
しかし、残念なことに、ここのお城には天守はなかったのですが、吉田町が観光を目的に昭和62年にRC(鉄筋コクリート)造でレプリカとも言うべき【展望台小山城】を造ったのです。
歴史好きや城マニアの人たちにはチョット残念ではありますが、ないよりはいいなあ!
そう、ここは【小山城跡】なのです。
ちゃんと書いてあります【小山城跡】
お城の前の広場。周囲には桜の古木。桜の名所になっていて、もうすぐ咲きそうです。
三日月堀。現在、水はありません。
おお!!あの武田の軍師・勘助ゆかりの井戸らしいですが、「跡」らしく井戸そのものは見当たらず。
かねてから寄ってみたいと思っていた『小山城』
小さいながらも、なかなか趣のあるお城でした。
所在地の吉田町は静岡県内で浜松、三島と共に『うなぎ』の特産地です。ここでかば焼きなどを食しながらのお城見学もいいものです。
皆様も機会があれば是非寄ってみてはいかが。
by【S.H】