SSBB便り
2019.02.19.
国1静清BP 全線4車線化
国道1号静清BP(せいしんバイパス)が昨年12月22日に全線4車線になりました。
静岡市清水区興津~駿河区丸子間、全長24.2kmの国道1号バイパスは1968年(昭和43年)に事業化され、段階的に開通されてきて、1997年(平成9年)には大半の区間で暫定2車線で全線開通しました。
そして、平面交差で渋滞の名所が各所で発生した時代を乗り越えて、やっと昨年12月に全線4車線(清水の一部を除き全線立体交差で信号機なし)になりました。
素晴らしい走行性です 気持ちいです
今回開通した丸子トンネル(下り車線)の入口~出たところです
どうです。真新しい路面と側壁です。
もう少しで全長約2kmのトンネルの出口です。
トンネルを出るとすぐに左方に丸子地区への出口があります。
東海道五十三次の絵に出てくるとろろ汁で有名な「丁子屋(ちょうじや)」は
ここからすぐです。(約500m)
さらに約3km先には道の駅『宇津ノ谷峠』(うつのやとおげ)があるので、ここで小休止するのもいいですね。
バイパスの事業化(用地買収開始)から51年、2車線での全線開通から22年。
凄く長かったです。待ちくたびれました。しかし、最後の開通区間の丸子トンネルが対面通行の時は渋滞していない時でも、大体時速4、50キロだったのが、開通後は80キロ(早い車は100キロ)位で走れるのです。
あっ、本当は法定速度60キロですから、注意して走りましょうね!
仕事でも、遊びでもここを通るのは楽しみです。機会があれば皆様も是非どうぞこの快適さを味わってください。勿論、ただ(無料)ですから・・・。
全線4車線開通に関する詳細は国土交通省静岡国道事務所のホームページにも載っています。 www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/
by【S.H】