SSBB便り
2021.02.21.
大石寺三門リニューアル【完】
静岡県富士宮市にある『大石寺三門』が5年以上の期間を掛けて実施してきたリニューアル工事がやっと完成しました。
とってもきれいです。
'16.10に「大石寺(たいせきじ)」
'20.3には「大石寺リニューアル」
というタイトルでリニューアルの様子をこのブログで取り上げましたが、今回はその総集編で【完】としました。
三門の手前左横には、「大石寺縁起」と題したその謂れ(いわれ)が書かれた説明板も新調されていました。
書いてある内容を要約すると、「この大石寺は、1290年に日蓮宗の創始者である日蓮大聖人(だいしょうにん)の後継者・日興上人(しょうにん)によって創られたもので・・・730余年、当山は宗祖日蓮大聖人の仏法を伝え今日に至っている」とのことです。
前々回(5年前の10月)にUPした画像です。
三門全体をすっぽり覆った巨大な仮設の建物。まるでJAの巨大な穀物倉庫のよう
正面には「慶祝 日蓮大聖人御誕生800年 三門大改修工事」の看板
そしてこれは、前回(去年3月)にUPした画像です。
仮設の建物が取り払われて、その優雅な全体が現れました
「早くこの仮囲いもなくなるといいな」という状況です
このように時間をかけた改修工事の記録を紹介するために、大石寺境内にある「宝物殿」で「大石寺三門展」が開催されていて、その具体的な詳しい内容が見れます。入場無料ですが、写真撮影は出来ないので、会場外観とパンフレットをUPします。
駐車場から宝物殿玄関までは結構歩きます。広いです。
正面玄関。入場は右側です。
中を見て一番驚いたのは、この改修工事で三門は全て分解されて、基礎石も掘り出され、ダメな部分は交換したり、治したりした後に組み立てられ、塗装したということです。そんなに凄い工事とは思ってもいなかったです。
境内全体の案内看板です。三門から宝物殿までは1.2Km位あるので、歩いてもいいですが、車での移動がお勧めです。
いかがでしたでしょうか? 「大石寺三門展」の会期は「暫くの間やっている」とのことなので、もう少し暖かくなって桜(境内のソメイヨシノ、枝垂れ桜は一見の価値あり)が見れる頃が一番いいと思います。機会を見つけ是非おいで下さい。
by【S.H】