SSBB便り
2022.10.30.
アサギマダラ
アサギマダラは、1,500~2,500Kmも移動する蝶々として知られた奇麗で神秘的な「渡りの蝶」です。
そのアサギマダラを身近に見られる所を発見。富士宮市の興徳寺敷地内にある四季彩の森「バタフライガーデン」に沢山飛んできていました。
上の写真に書いてあるように、10/10~25アサギマダラが来る見込みなので、このブログをご覧になる頃はもう見れないと思います。小生が行った10/23は天気にも恵まれ沢山の蝶たちを見ることが出来ました。
なお、アサギマダラは秋の七草で知られる「フジバカマ」が大好きです。そのため、このバタフライガーデンには富士山をバックに沢山のフジバカマが植えられています。それも見事です。
ここのバタフライガーデンは「芝川ギフチョウ保護の会」が運営・管理をしていて、色々な資料を掲示していたり、会の人から詳しいお話を聞いたりすることも出来ます。
小生が行った前日(10/22)、地元のテレビニュースでもここの様子を取り上げていたので紹介します。
テレビニュース⇒ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/185056?display=1&mwplay=1
またここの概略位置は下の地図の「興徳寺」の所です。カーナビであれば「興徳寺」で検索出来ます。