SSBB便り
2023.07.23.
陣馬の滝
静岡県富士宮市北部にある『陣馬の滝』
標高約700mに位置することもあり気温も低め、そして緑に覆われた清流の冷たさはこの暑さをしのぐにはもってこいの場所です。
県道414号にある案内標識。ここから300m位入ると、駐車場や滝への遊歩道入口があります。
滝の入口にある第1駐車場。この時期の週末は満車ですが、少し離れた所に第2駐車場もあるので、ご心配なく。
大体の場所は次の地図の通りです。
滝の名称は下の説明看板にも書いてある通り、源頼朝が富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれているとのことです。
では、滝の入り口の遊歩道を進入してみましょう。
ここからは、車は入れません。歩きのみです。
期待感が高まる滝への遊歩道です。
木陰に入ると・・・正面前方に「滝」が・・・
滝の少し手前に美味しそうな冷たい清水が、遊歩道脇からジャンジャン出ています。この水をポリタンクやペットボトルに詰めて持ち帰る人が多いです。
そして、ここが今回の目的地『陣馬の滝』です。勿論景色もいいですが、この中に身を置いて暫し呆然とするのはサイコーです。
滝から下流を見ると・・・
如何でしょうか。海と違って風に当たってもべたべたせず、水は冷たくてとても気持ちがいいです。
もし、ここに行くのであれば、水に濡れてもいいサンダルやゴム草履等の履物を持っていくべきです。滝の間近(滝壺)に行くには、どうしても水の中を歩かなければなりません。勿論、裸足になればいいのですが、素足で大小の砂利を歩くのはかなりきついです。痛くって…。
また、余裕があれば、折り畳み式の椅子やビーチチエアなどを持って行けば、かなりゆっくりくつろげます。
なお、この周辺には飲み物の自販機以外、コンビニや売店等は一切ありませんので、覚悟して行ってください。しかし、周辺にこんな無人販売所がありました。無人なのにPayPayが使えるとは、今時ですね。
手作り風鈴の販売です。
なめこの販売は、自分でクーラーボックスを開けて品物を出し、支払いはPayPayでもOKです。
ここの野菜売り場(トマト、キュウリ、ジャガイモ)は、午後だったこともあり、売り切れでした。残念。
では、この夏、機会を見つけて是非訪れてみて下さい。
by【S.H】